困った!マイクロソフト(Microsoft)でゲームを買ってPCにインストールできないときの解決法

どうも、ICHIです。

今回は、マイクロソフトでゲームを購入したにも関わらず、使用しているPCにインストールできなかったときの対処法を解説します。

正直、色々と対処しすぎて何が原因だったのか分かりませんが、私が試した方法をお伝えします。

・マイクロソフトアカウントで「最新の状態ではありません」と表示される
・BIOSのアップデートをしてみる
・Windows UpdateでOSなどをアップデートしてみる

マイクロソフトアカウントでエラー表示

前回までのおさらい

前回のおさらいをすると、マイクロソフトからマインクラフトを購入しました。

しかし、使用中のPCにインストールできないエラーが発生。

対策ができずに困っていました。

エラーが出たのは、インストールするデバイスを選ぶ画面です。

ここからの

マイクラ購入01

ここです

マイクラ購入02

ここの一覧に使用中のPCが現れないというエラーでした。

マイクロソフトアカウントで状態を確認

公式ホームページへ移動

マイクロソフトアカウントがキーになっているようなので、アカウントの状態を確認しました。

公式ホームページから、サインインを選択します。

アカウント01

公式ホームページはこちら

ログインする

画面に従ってメールアドレスとパスワードを入れて、ログインする。

アカウント02

アカウント03

アカウント情報画面

アカウントの情報画面で、「デバイス」の「管理」を選択

アカウント04

デバイスの状態確認

アカウントに紐づけされているデバイスごとに、状態が表示される。

アカウント05

私の場合は、下線部が赤字で「Windowsが最新ではありません」とエラー表示されてました。

これは、アップデートすれば解決するのではと思い、早速アップデートを試みました。

アップデート

基本のwindows update

まずは基本に戻って、「設定」からwindows updateを試みました。

設定を開く

windowsマークをクリックして、「設定」を開きます。

更新01

更新とセキュリティー

設定一覧から、「更新とセキュリティー」を選択します。

更新02

更新プログラムのチェック

画面上部の「更新プログラムのチェック」を選択します。

更新プログラムがあれば、自動的にダウンロードとインストールが始まります。

更新03-01

更新完了

よし、これで更新は完了。

windowsが最新の状態になっているはず。

早速、マイクロソフトアカウントにログインして、デバイスの状態を確認!

が、しかし、まだエラー表示が。

他の手法でアップデート

BIOSのアップデート

これはダメだと思い、他の方向から攻めてみました。

それは、BIOSのアップデートです。(BIOSについてはこちらのページをご参照ください)

BIOSのアップデート方法はメーカー品なら、メーカーのホームページを見るなど色々とあります。

今回は自作PCなので、マザーボードの製造元のホームページから必要なファイルをダウンロードしました。

私のPCはASRock製だったので、公式ホームページからファイルをダウンロードしました。

windows updateからオプション選択

次に、windowsに戻って、windows updateをよ~く見てみました。

そうすると、「更新プログラムのチェック」の下に「オプションの更新プログラムを表示」という箇所を発見!

早速、選択してみました。

更新03-02

そうすると、windows本体だけでなく、オプションの更新プログラムがずらり。

とりあえず、全てにチェックを入れて「ダウンロードしてインストール」を選択しました。

更新04

順調に更新が進み、再起動しました。

マイクロソフトアカウントへ

すかさず、マイクロソフトアカウントから、デバイスの確認をしました。

アカウント05

見事に、「問題は見つかりませんでした」に更新されていました。

インストールするデバイスの選択

次に、マイクロソフトのゲームサイトへ行き、購入したゲームの画面まで進みます。

「インストール/プレイ」から「自分のデバイスにインストール」を選択します。

マイクラ購入01

確認画面で使用中のPCが新しく加わわり、チェックを入れて見事インストールできました

マイクラ購入02

まとめ

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

私はマインクラフトを購入してインストールしようとしましたが、デバイスが選択できませんでした。

ネットで調べても情報が見つからず、サポートセンターも電話がつながりませんでした。

もし、この方法で解決できれば幸いです。

悩む人
最新情報をチェックしよう!