3つの真実/野口 嘉則|読書レビュー

どうも、ICHIです。

普段みなさんは人生について考えていらっしゃいますでしょうか。

人生の豊かさに必要なものはたくさんあると思いますが、考え方を間違えると豊かさから離れてしまいます。

そんな人生の豊かさについて考えさせられるのが、この本です。

3つの真実 人生を変える”愛と幸せと豊かさの秘密”

本の概要

この本は、ストーリー仕立ての自己啓発本です。

ストーリーはというと…

主人公の矢口は30代で独立起業し、研修講師派遣を行う会社を経営していた。
ある日、右腕と思っていた営業成績トップの黒木が、後輩二人と連れ立って辞表を提出。
目標達成ばかりを追い求める主人公・矢口にはもう付いていけないとその理由を話す。
矢口は家に帰るものの家族といざこざを起こし、再度会社へ。
すると、突然会社のドアがノックされて、出てみると見知らぬ老人が。
その老人から、幸せとは何か、人生で大事なものは何かを教えてもらう。
最終的に矢口は人生にとって大切なものに気付き、幸せになるハッピーエンドです。
物語調ですが、各所に人生に大事なことが名言のようにちりばめられている本です。

注目ポイント

人間の存在意義

われわれの最大の価値は、取った行動や出したけっかにあるのでははく、存在することにあるのじゃ。これに本当に気づくとき、自尊心は満たされてゆく

ビジネス社版本文p91

ストーリの中にも、主人公・矢口の息子に関する記述があります。

息子のいる私にとっても、この言葉はグッときました。

どうしても子どもを褒めるときって、何かができたり、いい結果が出たときが多い気がする。

そうではなく、存在していることそのことのみで最大限の意義がある。

そんなことを伝えたこの言葉。

自尊心が低い子どもの頃の私に、この言葉をかけてあげたい。

そして、私の息子にも行為や結果ではなく、存在しているだけでいいとギュっと抱きしめてあげたくなった。

相手を愛で包む

幸せを生む愛とは、相手の幸せに貢献しようとするとともに、相手の感じているいることを尊重する愛なのじゃ。

相手の感じていることを尊重することができれば、相手をコントロールしたくなる気持ちも手放せる

ビジネス社版本文p172

職場でも家庭でも、なんで相手はこんな言動をするんだろう。

こうしてくれればいいのに、ああしてきれればいいのにと思うことはあると思います。

でも、相手のことをコントロールしようとしても無理だし、何ならトラブルにも発展しかねません。

ハッキリ言って、相手を変えることは無理です。不可能と言ってもいいです。

そんなことよりも、相手を愛で包んで尊重した方がいい結果になります。

相手の存在意義を認めれば、相手の自尊心も満たされるわけです。

そうやって愛を実践すれば、ゆくゆくは自分の成長に繋がり、幸せになれるのです。

私もなるべく相手を認め、成長していきたいと思いました。

備忘録として

自分へのリマインドとして、もう一箇所引用しておきたい。

人を見るときの極意を教えよう。

この極意は、人間関係を劇的に変えてしまうこともあるくらい強力じゃ。

その極意とは、第一の真実にもとづいて人を見る、ということじゃ。

つまり、肉体を超えた素晴らしい存在として、宇宙に愛されている存在として、その人を見ることじゃ

ビジネス社版本文p134~135

こんな風に考えられれば、もはや人間関係なんて問題は出てこないんだろうな。

これまで色んな人に会ってきたけど、尊敬できる人もいれば、合わない人もいて悩んできた。

もはや好き嫌いなんか超越して、宇宙ですから。

もっと大きな視点で、大きなエネルギーを感じながら生きていこう

そんな風に思えた。

書籍情報

【書籍名】3つの真実 人生を変える”愛と幸せと豊かさの秘密”

【著者名】野口 嘉則

【出版社】サンマーク出版

【出版日】2011/01/16

【ページ数】261ページ

◆人生における幸せと豊かさとはなにか

著者紹介

野口 嘉則(のぐち・よしのり)

「幸せ」と「自己実現」の専門家

ミリオンセラー作家

高校時代は対人恐怖症に悩むが、大学入学後、心理学や成功法則さらに東洋哲学の研究と実践によって対人恐怖症を克服

その後、リクルートへの入社を経て、メンタルマネジメントの講師として独立

のべ3万人以上に講演する

2003年にコーチングのプロとしての活動を始め、「その人の中にある自己実現力を引き出すコーチング」が評判を呼び、EQコーチングの第一人者となる

2006年には1作目の著書『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』(日本実業出版社)がベストセラーになり、さらに2作目の『鏡の法則』(総合法令出版)は100万部を越える大ベストセラーになる

現在、公式ブログを通じて「幸せ」と「自己実現」に関するメッセージや情報を発信中

また、人気のポッドキャスト番組は、登録リスナーが20万人を超える

”本文プロフィールより引用”


3つの真実
最新情報をチェックしよう!