設定方法を徹底解説!メルカリの新機能・保存した検索条件でのプュシュ通知が便利すぎる

どうも、ICHIです。

今日は最近メルカリに追加された、「通知をプッシュで受け取る」を解説したいと思います。

これがあるだけで自分の探している商品が新しく出品されたときに、瞬時に分かるようになりました。

それでは早速いってみましょう。

プッシュ通知とは

スマホにはさまざまな通知機能があります。

プュシュ機能もその一つで、画面上部に新着情報やメールなど、アプリが自動的にお知らせを表示してくれる機能です。

アプリをわざわざ開かずに通知してくれる、便利な機能です。

メルカリのプッシュ通知

これまでにもメルカリにはプッシュ通知機能がありました。

次の手順で通知の設定ができます。

マイページに移動

メルカリ01

お知らせ・機能設定を選択

mercari01

通知の一覧表示

mercari02

どの通知をON/OFFにするかをこの画面から設定できます。

結構細かく通知を変更できるので、一度確認してみるのもいいかもしれません。

新しくされた機能とは

新搭載!プッシュ通知機能

これだけ通知機能があって、まだ通知する項目があるのかと思われるかもしれません。

それが、まだ一つ残っていたのです。

それは、保存条件した商品が新しく出品されたタイミングでの通知です。

メルカリは狙っている商品を商品名で条件保存することができます。

これまでも通知機能はありましたが、メールのみでした。

しかも、一日に数回くるだけで、リアルタイムでは出品されたのが分かりませんでした。

そこで、今回、条件保存している商品が出品されたらリアルタイムでプッシュ通知できるようになったのです。

メルカリを開く回数が激減

これまでは出品されているかどうか、メルカリをこまめにチェックするしかありませんでした。

ただし、今回このプッシュ通知機能が追加されたために、無駄にアプリを開く回数が大幅に減りました

通知が来た時に開けば商品を確認できるので、とても便利です。

新プッシュ通知のデメリット

こんな素晴らしいプッシュ通知機能ですが、デメリットもあります。

一つ目は、プッシュ通知が三つまでしか設定できないことです。

狙っている商品すべてに設定できればいいのですが、今のところ三件までしか登録ができません。

二つ目は、出品数が多い商品の場合、通知がうっとうしいです。

本末転倒な気がしますが、人気商品や出品数が多い商品はその分、通知が来ます。

ですので、通知がしょっちゅう鳴ることになります。

最後は、購入の競争が激化するです。

自分がプッシュ通知設定できるということは、他のユーザーも同様に通知設定ができます。

ですので、これまでは安く出た場合は自分でひっそりと発掘できましたが、それが難しくなりました。

新機能の設定方法

次に、保存条件からのプッシュ通知設定を順を追って解説したいと思います。

マイページに移動

メルカリ01

保存した検索条件を選択

メルカリ02

商品名の右にある「…」を選択

メルカリ03

「通知をプッシュで受け取る」をチェック

メルカリ04

「完了」を選択して設定を終了する

メルカリ05

設定が完了したら商品名の下に「プッシュ通知」と表示される

メルカリ06

まとめ

メルカリの新しいプッシュ通知はとても便利です。

これまでみたいな安い商品を発掘する楽しみは半減してしまいますが、何度もアプリを開かずに済むので重宝しています。

メルカリはちょくちょく機能更新しているので、次はどんな新機能が追加されるのが楽しみです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

プッシュ通知
最新情報をチェックしよう!